大和高田市からの委託により大和高田市社会福祉協議会内に在宅介護支援センターを設置しています。
在宅介護支援センターでは、総合相談事業や一般介護予防事業、生活支援体制整備事業を行っています。いずれも大和高田市在住で、65歳以上の方が対象となります。相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。
担当地区は、浮孔・浮孔西・菅原校区(一部担当校区が異なる場合あり)です。
支援内容
1.総合相談
- ひとり暮らしで不安があり、相談したい
- 退院後の生活に不安がある
- 介護のやり方がわからない
- 介護保険制度について知りたい
「このような悩みはありませんか?」
天満在宅介護支援センターでは、日常生活に不安やお困りごとがある高齢者やその家族から在宅生活に関してのご相談を受け、地域包括ケア推進課や行政機関との連携を取りながらお困りごとの解決を図っていきます。
2.生活支援コーディネーター
地域には、ご近所での支え合いや地域の居場所活動など、地域で暮らす人が取り組んでいる活動がたくさんあります。また、商店などの民間サービス、行政などの公共サービスなどさまざまな機関があり、それぞれの活動の中で地域を支えています。
生活支援コーディネーターは、地域の支え合いを広げ、お困りごとや地域の課題を解決できるように、地域で暮らす人と「活動」や「情報」を「つなぐ」調整役です。
住民同士のお互いのたすけあい(互助)を基本に、地域にお住まいの、高齢の方などの相談に応じて生活・介護支援サポーターにおつなぎします。
- 生活・介護支援サポーターとは?
大和高田市の生活・介護支援サポーター養成講座を修了したボランティアです。
- どんな支援をしてもらえるの?
支援できることは、話し相手(傾聴)、掃除、ゴミ捨て、買い物、電球の交換、草引き、植木の水やり、衣類のボタンつけなどです。
例:ゴミ出しができず困った場合、ゴミ捨てをお手伝いします。