不要になった入れ歯を捨てないで!
不要な入れ歯を寄付してください
入れ歯以外にも、歯にかぶせたクラウン、歯に詰めたインレー、歯と歯をつないだブリッジもご寄付ください。
ただし、金属のついていない入れ歯は回収できません。
入れ歯には金属のクラスプ(歯にかけるバネ)がついていますが、そのクラスプには貴重な貴金属が含まれています。この金属を集めてリサイクルし、その益金により全国市区町村の社会福祉協議会を通して地域の福祉に役立てることができ、またユニセフを通して世界の子ども達を支援することができるのです。
入れ歯等の金属部分に含まれる貴金属は、地球上にわずかしか存在しない貴重な資源です。多大なエネルギーを使って取り出したその貴金属をゴミとして捨ててしまうのは、非常にもったいないことです。
入れ歯ひとつで、どれだけの寄付になるの?
使わなくなった古い入れ歯や、歯科医院で治療後に不要となったクラウン、インレー、差し歯、ブリッジ等、保険治療の撤去物たった一つが大変大きな支援につながります。
たとえば「入れ歯1個」で以下のような支援が可能です。(ユニセフ調べ)
●寒さから身を守るための毛布なら・・・7枚
●10リットルの貯水容器なら・・・9個
●HIV簡易検査キットなら・・・29セット
●マラリアから身を守るための殺虫剤処理済の蚊帳なら・・・4張り
●予防接種のための使い捨て注射器なら・・・350本
●勉強するためのノートと鉛筆なら・・・46人分
入れ歯を回収ボックスへ寄付する方法
入れ歯に熱湯をかけて消毒してください。
ビニール袋に入れ、回収ボックスへ投入してく
ださい。
回収ボックスの設置場所
大和高田市社会福祉協議会1階ホール 北入口左側
お問い合わせ
各事業の詳細や利用についてのご相談等、お気軽にお問い合わせください。